2021.04.20
ロケーションだより2021年4月16日

 春の訪れとともにロケ支援も少しずつ動きを見せ始めており、角館の桜まつりの期間中には、仙北市内でTVドラマの撮影も行われる予定です。

 

 新型コロナウイルスの感染が急激に東北に広がっている中で、撮影する側も、撮影される側も十分な感染予防対策を講じて、安全安心な撮影につながるように活動を進めて参ります。

 

 2月に全国各地のフィルムコミッションが保有するロケーション情報を一括検索できる「全国ロケーションデータべース」(JLDB)が新システムに移行しました。様々なニーズに対応できるように、ロケーション情報の充実と映像制作に必要な幅広い情報が集約されています。他言語にも対応しており、海外の映像製作者の目にも留まりやすく、一般の方にも魅力的な情報が掲載されております。

 

 2月のロケーションだよりで紹介した仙北市と岩手県雫石町合同による地域発進型映画「リフレインの鼓動」が公開されます。3月11日に仙台で公開予定だった「絆の映画祭」は残念ながら中止になりましたが、4月17日開催の「第13回沖縄国際映画祭」で公開されることが決まりました。地元の方に見ていただく機会を心待ちにしております。

 

 新型コロナウイルス感染症が収束した際には、改めてこの仙北市にたくさんの人が訪れれてくれるように準備を整えていきたいと思います。

 

 (会長 坂本 洋)

 

 

「新しくなった全国ロケーションデータベース」

TOP