2021.05.18
ロケーションだより2021年5月16日

 雪解けから春の花が咲く時期の仙北市は、撮影する側にとってとても魅力的なロケーションです。

 

 一年前の今ごろは、誰も経験したことのない新型コロナウイルス感染症の拡大により、撮影が全く行われない状況でしたが、今年の春はいくつかのTVドラマの撮影や、オンラインツアーの配信等のロケ支援を行いました。


 TVの撮影では、冬に降り積もった雪が解けるのが想定していたよりも早かったことや、角館の桜の開花が例年よりだいぶ早かったり、雨が続いたことで、撮影にも影響があったようです。同じ頃、乳頭温泉郷では50センチもの雪が積もり、これもまた撮影の準備やスケジュールの調整に苦労したようです。しかしながら、地域の方の協力のおかげで、撮影は順調に進んでいます。ご協力に感謝いたします。


 今年は「刺巻水ばしょうまつり」や「かたくり群生の郷」などのイベントが中止となり、「角館のさくら祭り」は規模を縮小して2年ぶりに開催されました。訪れる人の数はそれなりに多かったものの、賑わいを取り戻すまではまだまだ時間がかかりそうです。


 そんな状況下の仙北市内で行われた撮影がどのような番組になるのか、期待が高まります。テレビ放映の日時が決まりましたら市民の皆様にお知らせいたします。楽しみにお待ちください。

 

 (会長 坂本 洋)

 

 

雨でしっとり、武家屋敷通りの枝垂桜。

TOP