2021.03.25
ロケーションだより2021年3月16日

 新型コロナウイルスが広まり出してから1年が過ぎました。私たちの生活も様変わりし、人々の往来が極端に減り、授業や会議等様々な場面で、オンライン化が急速に普及しました。

 

 かくのだてフィルムコミッションの活動もコロナの影響を受けましたが、市民の安全を優先に考え、撮影支援ガイドライン及びチェックリストに沿って、細心の注意を払い活動を行いました。

 

 観光支援策「GoToトラベル事業」が始まった頃から、旅番組のロケ支援依頼が徐々に増えてきましたが、これまでなかったオンラインでの観光ツアーのロケ支援依頼もありました。

 

 旅行代理店等の関係者が実際に観光地を訪れ、現地からの映像をインターネットで中継し、お客様のパソコンやスマートフォン等に配信するようです。これらのロケ支援で必ず問い合わせがあるのが、中継したい施設にインターネットのWiFi環境が整備されているかということです。残念ながら、まだ整っていない施設が多く、持参した移動体通信回線のポケットWiFi等で対応していただきました。これからの課題のひとつが、より便利に使えるためのWiFi環境の整備であると感じました。

 

 今年は、桜まつり会場や武家屋敷通りからの配信によるオンラインでの観光ツアーを企画している旅行会社があります。実際に移動をしなくても、旅行に出かけた気分になり、収束後に足を運んでいただくきっかけになるかもしれません。

 

 (会長 坂本 洋)

 

 

今年はどんな桜が咲くのでしょうか(令和2年4月撮影)

TOP