ホーム
お問合せ
かくのだてFC紹介 ロケーションガイド 実績 年間行事 撮影協力

ロケーションだより 2018年9月16日

仙北市 広報せんぼく 2018年9月16日発行
かくのだてフィルムコミッション ロケーションだより

 かくのだてフィルムコミッション(以下FC)の平成30年度総会が8月10日に開催されました。

 総会では、昨年度の撮影状況が報告されました。「出川哲朗の充電させてもらえませんか(テレビ東京)」「高橋優DVD撮影」を始め、台湾や香港の宣伝用プロモーションビデオ等が数件あり、全体で23件の支援をしました。

 この他の議論としては、かくのだてFCが地域の撮影支援の窓口として一本化する目的で設立されたが、一本化が薄れてきて、市民に情報が伝わりにくくなってきているという意見が出されました。市内の関係機関とFC事務局との連絡体制を整えていきたいと思います。それにより、市民への情報発信もスムーズに行うことができると思います。

 また、今年度の事業として、約10年ぶりにホームページをリニューアルします。映像制作側に向けての情報発信はもちろん、市民により伝わりやすい内容にしたいと思っています。また、外国語にも対応できればという意見が出ましたが、検討していきたいと思っています。

 最近では、たくさんの外国人観光客を見かけるようになりました。海外からの撮影・問い合わせが増えてくると思いますが、かくのだてFCは積極的に支援していきたいと思っています。言語だけではなく、風習や慣習の違いにも対応することは、かくのだてFCだけでは難しい面もありますが、海外撮影支援の日本の窓口となっているジャパン・フィルムコミッションの協力を仰ぎながら、対応していきたいと思っています。

 今後も地域の皆さまとともに進んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

(会長 坂本 洋)

20180916_locadayori.jpg