ホーム
お問合せ
かくのだてFC紹介 ロケーションガイド 実績 年間行事 撮影協力

ロケーションだより 2018年8月16日

仙北市 広報せんぼく 2018年8月16日発行
かくのだてフィルムコミッション ロケーションだより

 7月19日、仙台でジャパン・フィルムコミッション(以下JFC)東北ブロック会議と東北ブロック研修会が併せて開催されました。

 主催者のJFCから、田中まこ理事長、関根留理子事務局長が出席しました。

 東北ブロック会議には、15団体の出席がありました。JFC会員以外のFCが独自の解釈で活動しトラブルが発生していること等の報告がありました。秋田県内で活動している団体についてもクレームがあったと報告され、注意喚起の必要を感じました。

 東北ブロック研修は、「FC研修」「警察庁研修」「法務研修」について学びました。JFC事務局長から「FCの現状と課題」、宮城県警部補から「FC活動と道路交通法」、GT東京法律事務所の弁護士から「FCの活動と法的問題」について、講話をお聞きすることができました。近頃、映画製作において立て替えた経費が未払いになっていることが問題となっているようです。ご当地で撮影があるということでよく調べずに盛り上がってしまい、勢いで自治体・団体が協力する場合もあるようです。経験や実績のあるFCが関わっていれば、事前に防げたのではとも感じました。

 今月10日には、かくのだてフィルムコミッションの総会が開催されます。今回の研修で学び得たことを会員の皆さまに報告するとともに、今後の取り組みについて考えたいと思います。

(会長 坂本 洋)

20180816_locadayori.jpg