ホーム
お問合せ
かくのだてFC紹介 ロケーションガイド 実績 年間行事 撮影協力

ロケーションだより 2018年4月16日

仙北市 広報せんぼく 2018年4月16日発行
かくのだてフィルムコミッション ロケーションだより

 かくのだてフィルムコミッションの新年度が始まりました。秋田県で初めてのフィルムコミッション(以下、FC)として設立され、15年が経過しました。
 県内で唯一だったFCも今では仙北市のほか、能代市、鹿角市、大仙市、横手市、にかほ市にも設立され、6つのFCが活動しています。
 かくのだてFCは、仙北市内のまちづくり団体、観光協会、商工会等の団体組織で構成されています。4月1日に仙北市内の3つの観光協会が合併し、一般社団法人田沢湖・角館観光協会として新たにスタートしました。仙北市の観光に関わる撮影支援がこれまで以上にスムーズに行われることを期待します。
 FCは全国的に、市町村や関連団体と連携している所が多く、仙北市も観光課が事務局となっています。しかし、人事異動に伴い、担当者が数年で変わることも事実です。いかにして活動を維持していくのかが課題ですし、組織全体でFC活動を共通理解していることも重要です。年に1回は組織内で講習会や勉強会等の機会を設けて学んでいきたいと思っています。
 また、地域住民の皆さまのご協力も不可欠です。自治体、各団体、市民が連携し、さらなるFCの活動の広がりにつながることを期待します。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

(会長 坂本 洋)

20180416_locadayori.jpg