ホーム
お問合せ
かくのだてFC紹介 ロケーションガイド 実績 年間行事 撮影協力

ロケーションだより 2017年11月16日

仙北市 広報せんぼく 2017年11月16日発行
かくのだてフィルムコミッション ロケーションだより

 10月5日と6日の2日間、沖縄県沖縄市で開催された平成29年度ジャパン・フィルムコミッション通常総会に出席しました。気温30度の那覇空港に降り立った瞬間、半袖姿で歩く人と、15度の角館との気温差に少々面食らってしまいました。

 総会前には、映画「カタブイ」の上映会、シンポジウム「海外作品の誘致、その後のプロモーション」、レセプションが行われました。シンポジウムでは、外国人の制作者がインターネットのCM等の影響を受けたり、SNS映えするロケーションの提案機会が増えたり等、インターネットの影響が強くなっているのを感じました。レセプションでは、第3回JFCアウォード表彰式が行われ、最優秀賞賞には広島フィルム・コミッションがアニメーション映画「この世界の片隅に」の制作支援で選ばれました。

 総会は、亜熱帯の植物1300種類以上がそろう植物園「東南植物楽園」で開かれました。総会中、米軍機の地鳴りのような大きな飛行音を何度も聞き、地元民の苦労が垣間見えたと同時に沖縄の情勢にもっと関心を持つべきだと感じました。

 この度の総会において、ジャパン・フィルムコミッションの理事に就任する事となりました。全国のFCと連携を図り、これまで以上にフィルムコミッション活動に貢献できるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

 かくのだてFCは、ロケ誘致や支援活動を通じて地域振興に貢献してまいります。市民の皆さまのご協力をお願いします。

(会長 坂本 洋)

20171116_locadayori.jpg