ホーム
お問合せ
かくのだてFC紹介 ロケーションガイド 実績 年間行事 撮影協力

ロケーションだより 2017年10月16日

仙北市 広報せんぼく 2017年10月16日発行
かくのだてフィルムコミッション ロケーションだより

 今年度のかくのだてフィルムコミッション(以下FC)の活動も順調に進んでいます。今回は、秋田県内FCのネットワークについてお話したいと思います。

 秋田県には、かくのだてFCのほかに、能代FC、ロケーション鹿角、だいせん大曲FC、横手市FCが活動を行っています。最近では、にかほ市もFC活動をスタートさせたようです。県内FCとは情報交換の機会もあり、またロケ支援時には相互に協力する機会もあります。以前、TVドラマの撮影の際に、短期間で延べ300人程度のエキストラを求められたことがあります。かくのだてFCだけでそれほどの人数を確保するのは至難の業でしたが、県内FCに協力をお願いし、乗り切ることができました。

 また、ロケ支援の協力だけではなく、共同でイベントを実行したこともあります。「国民文化祭・あきた2014」の時には、県内FCと映画関係団体が協力して、「秋田ゆかりの映画祭」を開催し、秋田にゆかりのある監督や俳優の作品を選んで上映しました。「秋田ゆかりの映画祭」は、映画やロケ支援について振り返る良い機会だったと思いますし、FC間のつながりが更に深まったと思います。

 これからも県内FCが継続して連携を図ることで、それぞれのFC活動が活発になればと思います。

 かくのだてFCは、ロケ誘致や支援活動を通じて地域振興に貢献してまいります。市民の皆さまのご協力をお願いします。

20171016_locadayori.jpg