ホーム
お問合せ
かくのだてFC紹介 ロケーションガイド 実績 年間行事 撮影協力

ロケーションだより 2017年6月16日

仙北市 広報せんぼく 2017年6月16日発行
かくのだてフィルムコミッション ロケーションだより


 かくのだてフィルムコミッション( 以下FC )では、インバウンド等海外向け作品の支援が増えてきています。TV放送だけではなく、インターネットを活用した展開も多く、今後も加速していくように感じます。私たちも海外向けにインターネットを上手く活用することの必要性を感じます。

 最近、仙北市を訪れる外国人観光客が増えていますが、かくのだてF C が海外向け作品の支援を行った成果が現れているのかもしれません。

 先頃、ロケーションデータベース「FILM IN JAPAN」(http://filminjapan.com/)が公開されました。内閣府の補助事業により立ち上がったもので、東北地区のフィルムコミッションも情報提供を行いました。昨年12月のジャパンフィルムコミッション東北ブロック会議で、タイ最大手地上波放送局のプロデューサーと情報交換する機会がありましたが、このことがきっかけのひとつとなり、実現しました。現在は東北地区のみの情報掲載ですが、今後、全国的な展開を行っていくようです。東北ブロックのFCの連携のよさが素早いサイト公開に繋がったと思います。

 かくのだてFCは、作品の支援だけでなく、ロケーションデータベース等を海外への情報発信ツールとして活用していきたいと思っております。

 今後も皆さまのご協力をいただき頑張っていきますので、よろしくお願いします。

20170616_locadayori.jpg